正社員以外の働き方もある事務職の魅力を公開!

事務職が人気な理由

事務職は雇用形態も豊富で、他の職業に比べて転職もしやすい職業となっています。こうした理由が事務職の人気に繋がっており男女問わず多くの方々が事務職に就いているのです。

事務職に必要なスキルランキング

no.1

事務処理能力

事務職に一番必要なスキルは事務処理能力となっています。書類作成や取引先への確認などを行なう事務職では、この能力が身についているか否かで大きく仕事の効率が変わってくるので必要となっているのです。

no.2

コミュニケーション能力

社内だけでなく、社外とも連絡を取り合う事務職にはコミュニケーション能力が必要とされています。報連相が重要な立場にいるため、社内のどの部署よりもコミュニケーション能力は重要となっているのです。

no.3

ITスキル

事務処理をこなす上でパソコン操作は欠かせません。この操作を効率的に行なうためにもITスキルが必要とされており、ランキングでも3位に選ばれるほど大事とされています。

no.4

マナー

取引先からの連絡を受けることもある事務職では、マナーも身につけておく必要があります。マナーがなければ取引先の機嫌を損ねてビジネスにひびが入ってしまう可能性もあるので、スムーズに進めるためにも必須と言えるでしょう。

no.5

対応力

急な依頼も多い事務職では対応力も欠かせない能力の一つと言えます。社内のルールも重要ですが、急な依頼にも対応出来るほどの能力を身につけておくと重宝される事務員となれるでしょう。

正社員以外の働き方もある事務職の魅力を公開!

PC操作

働きやすさ抜群の事務職

京都には自分のライフスタイルに合わせて働くことが出来る事務職が人気の求人となっています。残業も少ないので子育てを行なっている方々でも育児と両立をして働くことが可能となっているのです。

正社員雇用もある

事務職の多くはアルバイトやパートタイマーといった雇用形態になっていることが多いです。しかし京都の事務職は正社員雇用を促しているところも多く、性別に関係なく業績に応じて評価してくれる企業が多いとされていますよ。

事務員を行なっている方々の口コミ

働きやすいですよ! 事務歴5年のAさん

事務職に就いて大体5年ぐらい経ちますが結構働きやすい環境だと思います。最初の1年は分からないことばかりで、先輩にも迷惑をかけてしまいましたが今では自分がベテランと呼ばれるようになり新人指導も行なっています。

ギャップがありました 事務歴1ヶ月のOさん

事務職って地味で誰はやっても同じ仕事だと思っていたのですが、入社して全くイメージと違うことに気がつきました。自分の仕事が遅れると社内全体に支障が出るし仕事の一つ一つ手抜きが出来ないと感じています。良い意味でギャップを感じていますね。

周りに助けられています 事務歴3年のNさん

元々違う業種の事務を担当していたのですが、キャリアアップとして貿易事務に挑戦してもう3年が経ちました。初めは業種特有の業務に慣れずに戸惑っていましたが、優しい先輩に恵まれていたのでしっかりと覚えることが出来ましたね。やりがいもあっていい職場だと感じています。

広告募集中